もずくの映画備忘録

見た映画のあらすじや感想を記録するためのブログ

ガールズ・ステップ あらすじと感想*ネタバレなし

 


ガールズ・ステップ 予告

メインキャスト

・西原あずさ(石井杏奈

主人公。幼い頃に虐められたトラウマから、誰に対しても調子よく接してしまう高校2年生。

 

・片瀬愛海小芝風花

あずさのクラスメイト。いつも彼氏らしき人物とスマホで連絡を取り合っている。通称”ジミーズ”の一人。

 

・小沢葉月(小野花梨

あずさのクラスメイト。ぶりっ子でクラスでも浮いている存在。通称”ジミーズ”の一人。

 

・岸本環(秋月三佳

あずさのクラスメイト。休み時間も常に勉強しているガリ勉。通称”ジミーズ”の一人。

 

・貴島美香(上原美矩)

あずさの同級生。授業をサボったり、屋上でタバコを吸う、金髪ヘアーの不良。大久保慶太(山本裕典)と真剣交際中。

 

・ケニー長尾(塚本高史

あずさ達のダンスコーチ。チャラいがダンスで世界大会で優勝した経歴を持つ。

 

・池辺保(磯村勇人)

あずさの幼馴染の同級生。バスケ部のエース。あずさに好意を寄せられているが、彼女がいる。

 

あらすじ

あずさは、仲間はずれになるのが嫌で優柔不断な性格から、多数の意見に流されがちな高校2年生。そんなある日、ダンスの授業を休んだ生徒が体育教師に呼び出され、休んだ代わりとして地元のダンス発表会に出場しなければ体育の単位を認めないと言われる。そのメンバーは、通称ジミーズと呼ばれる愛海、環、葉月、金髪ヤンキーの美香、そしてあずさの5人だった。更にコーチとしてやって来たのは見るからにチャラい男、ケニー長尾。なんでジミーズなんかと…と初めは嫌々練習に参加するあずさだったが思いの外5人とするダンスが楽しく、発表終了後もダンスを続けたいという思いが強くなりダンス部を立ち上げてしまった。そして、じゃんけんで負けたあずさがリーダーに。しかし、勉強のためにダンス部に入る事を諦める環、社会人彼氏とのあるトラブルで練習に来なくなってしまう愛海、何かとすぐに喧嘩腰になってしまう美香、実は実家の定食屋を手伝っている事をみんなに隠している葉月、ジミーズと仲良くしている自分を見る周りの目がどうしても気になって打ち解けきれないあずさ。そんな5人の友情とダンスの行方は・・・?

 

感想

公開当時あまり話題になっていたイメージはないけれど、実は劇場公開していた時から密かに気になっていた映画。だいぶ時間は経ってしまったけれどやっと観れた!最近話題の俳優・磯村君が出ていてびっくり。ドラマ「今日から俺は」で強面のヤンキーのイメージが強かったけど、好青年イケメンの磯村君もかっこいい〜!よくある青春映画だけど、みんながそれぞれ抱えてる問題と、それを支え合って深まる友情に感動した。主人公役の石井杏奈ちゃんはE-girlsのメンバーなだけあってダンスがずば抜けて上手。にしても彼女は最近アーティスト活動より女優業の方が目立ってる気がする…。女の子達あんまり有名じゃないけど、みんな演技うまくて可愛いからもっと色んなドラマや映画に出て欲しいなと思った。特に私の推しは金髪ヤンキー役の上原美矩ちゃん!目つき悪い役だったけどたまに見せる笑顔がもうホント可愛いの!青春友情ものの映画としては文句なしの作品でした。

 

 

ガールズ・ステップ

ガールズ・ステップ

 
ガールズ・ステップ [DVD]

ガールズ・ステップ [DVD]